1. TOP
  2. レシピ
  3. 材料で探す
  4. お肉
  5. トンポーロー
  1. TOP
  2. レシピ
  3. ジャンルで探す
  4. 主菜
  5. トンポーロー

トンポーロー

材料 (4人分)

調理時間:1時間以上

国産豚肉皮つきばらブロック 600~700g
白ねぎの青い部分 1本分
生姜 1片
ニンニク 1片
[A]
紹興酒 100ml
八角 1個
三温糖 大さじ4
しょうゆ 大さじ3

水溶き片栗粉 大さじ1(水大さじ1・片栗粉小さじ1)
チンゲンサイ 適量

作り方

  1. 豚肉は大きければ半分に切る。フライパンを熱し、全面をこんがりと焼き付ける。
  2. 深めの鍋に移し、ひたひたになる位の水と白ねぎの青い部分、スライスした生姜とかるくつぶしたニンニクを入れて火にかける。アクを取り除きながら約1時間、竹串がすっと入るまで茹でる。一晩おいて表面に固まった脂を取り除く。白ねぎ、生姜、ニンニクも取り除く。
  3. 深めのフライパンに[1]の豚肉を並べ、しょうゆ以外の[A]と、[2]の煮汁をひたひたになるくらい加えて煮立てる。しょうゆ1/2量を加えてフタをし、弱火で約30分煮る。
  4. 残りのしょうゆを加え、5分くらい煮汁をかけながら中火で煮て火を止める。粗熱が取れたら大きめに切る。
  5. 器に色よく茹でたチンゲンサイと豚肉を盛り付ける。
  6. [4]のフライパンから八角を取り出し、水溶き片栗粉で煮汁にゆるくとろみをつけ、お肉にかけたらできあがり。

※[2]で一晩おくことで、柔らかい豚肉が扱いやすくなります。
※煮汁の調味料は煮詰まりやすいので、[4]で煮込む時は時間を加減してください。

PAGE TOP