1. TOP
  2. レシピ
  3. ジャンルで探す
  4. お鍋
  5. 鍋〆レシピ(mizkan 〆チェン)
  1. TOP
  2. レシピ
  3. 材料で探す
  4. 鍋〆レシピ(mizkan 〆チェン)

鍋〆レシピ(mizkan 〆チェン)

材料 (各2人分)

【焼きあごだしの明石焼き風(焼きあごだし鍋)】
たこ焼き 6個
白ねぎ 1/4本
三つ葉 適量
きざみのり 適量


【トムヤム風スープヌードル(キムチ鍋)】
春雨 15g
白菜 1/2枚
白ねぎ 1/4本
にんじん 1/4本
ぶなしめじ 1/8パック
水 1/4カップ
レモン果汁 小さじ1
パクチー(お好みで) 少々


【ごま豆乳カルボナーラ(ごま豆乳鍋)】
スパゲティ 50g
ベーコン 1枚
牛乳 大さじ2
卵黄 1個
粉チーズ 適量
粗挽き黒こしょう 少々

作り方

【焼きあごだしの明石焼き風(焼きあごだし鍋)】

  1. 白ねぎは斜め薄切りに、三つ葉はみじん切りにする。
  2. 鍋に残ったつゆ(約1カップ分)を温め、たこ焼き、白ねぎを加えてほどよく煮立てる。
  3. 器にとり、三つ葉ときざみのりをのせてできあがり。

※たこ焼きは冷凍のまま入れてもOK!加熱しすぎると生地が崩れるのでご注意ください。

 


【トムヤム風スープヌードル(キムチ鍋)】

  1. 白菜はざく切りに、白ねぎは斜め薄切りにする。にんじんは太めの千切りにし、ぶなしめじは小房に分ける。
  2. 鍋に残ったつゆ(約1カップ分)に水を加えて温め、[1]の野菜と春雨を加える。
  3. 具材に火が通ったらレモン果汁を加え、お好みでパクチーのざく切りを加えてできあがり。

 


【ごま豆乳カルボナーラ(ごま豆乳鍋)】

  1. ベーコンは5mm幅に切る。スパゲテイは固めに茹でておく。
  2. 鍋に残ったつゆ(約1カップ分)を温め、下茹でしたスパゲティと牛乳を加えてほどよく煮立てる。
  3. ベーコン、粉チーズを加えて火を止め、溶いた卵黄を入れてかるくかき混ぜる。粗挽き黒こしょうをふってできあがり。

※サラダ用スパゲティを使う場合は下茹でせずに[2]で鍋に投入してOK!。少し柔らかくなったらベーコン、粉チーズを加えてください。

 

★ミツカン「〆チェン」特集へGo!

PAGE TOP