1. TOP
  2. レシピ
  3. ジャンルで探す
  4. パスタ・グラタン
  5. 天然鯛とあさり、菜の花のオリーブオイルソース、アンチョヴィパン粉がけ
  1. TOP
  2. レシピ
  3. 材料で探す
  4. 魚介
  5. 天然鯛とあさり、菜の花のオリーブオイルソース、アンチョヴィパン粉がけ

天然鯛とあさり、菜の花のオリーブオイルソース、アンチョヴィパン粉がけ

材料 (2人分)

天然鯛お造り 6切れ
あさり 6個
菜の花 1/2束
トマト 1/4個
鷹の爪 1本
オリーブオイル 大さじ1
ニンニク(みじん切り) 適量
スパゲッティ(1.7㎜) 80g
アンチョヴィパン粉 小さじ1

[アンチョヴィパン粉・作りやすい量で]
アンチョヴィフィレ 2本
オリーブオイル 大さじ1
パン粉 大さじ3
ニンニク 1片(つぶす)

作り方

  1. スパゲッティを1%の塩を入れた湯で茹で始める。菜の花を半分に切りさっと茹でる。トマトは約1㎝の角切りにする。
  2. オリーブオイルを鍋に入れ、ニンニクと鷹の爪を加えて弱火にかける。
  3. ニンニクが色づいてきたらあさりを入れて蓋をする。
  4. あさりの口が開いたらスパゲッティの茹で汁を少量加える。
  5. 茹で上がったスパゲッティを(4)の中に入れ、水分とオイルをよく絡ませる。
  6. 鯛のお造りと菜の花、トマトを加え、ざっと混ぜて器に盛る。アンチョヴィパン粉を上からかける。

[アンチョヴィパン粉]
冷たいフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけ、香りをオイルに移す。ニンニクを取り出し、パン粉を入れて混ぜ合わせ、火を止める。混ぜ続けて予熱でカリッとさせる。

 


【レシピ提供・ご協力】
イタリア・トスカーナ地方で修行したオーナーシェフが本場のイタリアンをお届け。
イル・クアドリフォーリオ 肥後橋(Il quadrifoglio)