1. TOP
  2. レシピ
  3. 材料で探す
  4. お肉
  5. アンガスビーフのサーロインステーキ
  1. TOP
  2. レシピ
  3. ジャンルで探す
  4. 主菜
  5. アンガスビーフのサーロインステーキ

アンガスビーフのサーロインステーキ

材料 (2人分)

調理時間:約30分

サーロインステーキ用 約600g
バター 20g
塩 小さじ1
ニンニク 1片
粗挽き黒こしょう 適量
タイム 適量

[赤ワインソース]
赤ワイン 50ml
しょうゆ 小さじ1
バター 10g

★【オイルマリネ】
トマト 1個
じゃがいも 小2個
サラダ油 大さじ1
塩こしょう 少々
オリーブオイル 適量

作り方

  1. ステーキ肉は常温に戻し、余分な脂は切り落とす。切った脂は焼く時に使うので残しておく。肉全体に塩と粗挽き黒こしょうをふり、なじませる。
  2. フライパンに[1]の牛脂とバターを入れて強火で熱する。
  3. 肉の表になる面からフライパンに入れ、強火のまま2分焼く。中火にして裏面を1分焼き、中火のまま側面を2分ずつ焼く。
  4. フライパンの中の脂を拭き取り、肉の表面を上にしてタイム、皮付きのままのニンニクを入れ、蓋をして弱火で約5分蒸し焼きにする。
  5. 火からおろしてバット等に移し、予熱で中まで火を通す。
  6. [4]で肉を移したあと、フライパンに赤ワインとしょうゆ、[5]のバットの肉汁も加えて弱火で煮詰め、火を止める。バターを溶かしてとろみをつければ赤ワインソースのできあがり。

★【オイルマリネ】

1.じゃがいもは洗って皮付きのままレンジで1分加熱して厚めにスライスする。トマトも同じくらいの厚さにスライスする。

2.フライパンにサラダ油を入れじゃがいも、トマトを焼く。火が通ったら塩こしょうしてバットに並べ、ひたひたになるくらいオリーブオイルを注ぐ。

3.肉はステーキらしく厚めにスライスする。ニンニクは半分に切り、オイルマリネ、ソースを添える。

PAGE TOP