1. TOP
  2. レシピ
  3. 材料で探す
  4. たまご
  5. モッツァレラチーズのトマトソースオムライス
  1. TOP
  2. レシピ
  3. ジャンルで探す
  4. カレー・シチュー
  5. モッツァレラチーズのトマトソースオムライス

モッツァレラチーズのトマトソースオムライス

材料 (2~3人分(作りやすい量で))

調理時間:約30分

[チキンライス]
米 2合
スライスベーコン 100g
ローリエ 1枚

[A]
水 300ml
トマトケチャップ 大さじ4
オイスターソース 大さじ1
バター25g
塩 小さじ1/3
こしょう 少々

[オムライス]
チキンライス 200g
卵 6個
バター 20g
塩こしょう 少々

[モッツァレラトマトソース]
トマトケチャップ 大さじ6
赤ワイン 大さじ4
モッツァレラチーズ 30g

作り方

  1. [チキンライス]を作る。米を洗い、30分くらい浸水させてザルにあげる。
  2. ベーコンは5mm幅に切り、フライパンでかるく炒める。
  3. 炊飯器に[A]と米、ベーコン、ローリエを入れてかるく混ぜ、普通に炊飯する。(米の浸水時間、炊飯時間は調理時間に含んでおりません。)
  4. [オムライス]を作る。ボウルに卵を割り入れしっかり溶きほぐす。塩こしょうを加え、なめらかにするためにザルでこす。
  5. フライパンにバターの半量を入れ、中火で溶かす。バターが溶けたら卵液の半量を流し入れる。
  6. へらで混ぜながら火をとおし、半熟状になったら中央にチキンライス100gを半月状にこんもりとのせる。
  7. フライパンを奥に傾けながら、手前の卵をチキンライスにかぶせる。
  8. 次にフライパンを手前に傾けながら、奥の卵をチキンライスにかぶせる。
  9. フライパンの柄を逆手に持ち、皿を近づけてフライパンを返し、皿に移す。ペーパータオルを使って形をラグビーボール型に整える。もう一つ同じように作る。
  10. [モッツァレラトマトソース]を作る。フライパンに赤ワインを入れて火にかけ、少し煮詰める。トマトケチャップを加えて混ぜ、ザク切りにしたモッツァレラチーズを加える。溶け始めたら火を止め、かるく混ぜる。オムライスにかけてできあがり。
PAGE TOP