1. TOP
  2. レシピ
  3. ジャンルで探す
  4. お鍋
  5. 焼きあごだしのひな祭り鍋(Mizkan)
  1. TOP
  2. レシピ
  3. 材料で探す
  4. 野菜
  5. 焼きあごだしのひな祭り鍋(Mizkan)

焼きあごだしのひな祭り鍋(Mizkan)

材料 (4人分)

調理時間:約30分

豚肉ばらスライス 300g
白菜 1/4切
大根 1/4本
にんじん 1本
白ねぎ 1本
れんこん 小1ふし
ヤングコーン(生) 2本
スナップエンドウ 2本
ぶなしめじ 1/2パック
ミツカン「焼きあごだし鍋つゆストレート」 1袋
焼き海苔 適宜

作り方

  1. 大根は3mm厚の輪切りにして飾り用を2枚残し、鍋に敷き詰める。白菜と豚肉ばらスライスを交互に重ね、3~4cmの長さに切り、鍋のふちに添って敷き詰める。
  2. 白ねぎは青い部分を残し、10cmは小口切り、残りは3~4cmの長さに切り、さらにタテ半分に切る。
  3. にんじんは1cm厚さの輪切りを5枚作り、花型に抜く。型抜きした1枚はお雛様の髪飾り用に花びらが3枚になるように切る。
  4. れんこんは薄い輪切りにして水にさらす。ヤングコーンは1cm厚さの輪切りにする。スナップエンドウは筋を取って開く。
  5. 残りのにんじんはピーラーを使って薄切りにし、キッチンバサミで形を整えてお雛様の着物と頰を作る。白ねぎの青い部分を使ってお内裏様の着物を作り、ぶなしめじ1本を使って冠を作る。焼き海苔で顔のパーツを作る。[1]で残した飾り用の大根2枚でお雛様、お内裏様を作る。
  6. 型抜きして余ったにんじん、残りのぶなしめじ、タテ半分に切った白ねぎは豚肉と白菜の間に詰める。
  7. 鍋の中央にお雛様とお内裏様を並べ、周りに花型のにんじん、れんこん、ヤングコーン、スナップエンドウ、白ねぎの小口切りを彩りよくのせる。
  8. 「焼きあごだし鍋つゆストレート」をよくふってから注ぎ、加熱する。具材に火が通ればできあがり。

【レシピ提供:Mizkan株式会社】

PAGE TOP