1. TOP
  2. レシピ
  3. 材料で探す
  4. お肉
  5. 旨味をとじ込めたジューシーな仕上がり! ローストビーフ
  1. TOP
  2. レシピ
  3. ジャンルで探す
  4. 主菜
  5. 旨味をとじ込めたジューシーな仕上がり! ローストビーフ

旨味をとじ込めたジューシーな仕上がり! ローストビーフ

材料 (2人分)

調理時間:約50分

鹿児島黒毛和牛(またはブラックアンガスビーフ)ももブロック 約300g
クレイジーソルト(下味用) 小さじ1
ローリエ 1枚
玉ねぎ 1/2個
牛脂 大さじ1
赤ワイン 大さじ2

[A]
バルサミコ酢 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
粒マスタード 小さじ1
塩 小さじ1/4
粗挽き黒こしょう 小さじ1/4

[お好みの焼き野菜]
にんじん 1本
ブロッコリー 1/2株
マッシュルーム 1パック
玉ねぎ 1個

作り方

  1. ももブロックは全体に下味用のクレイジーソルトをすり込み、ローリエを肉の上に置いてキッチンペーパーでしっかり包む。常温で約1時間おく。玉ねぎはみじん切りにする。(下味を付ける時間は調理時間に含んでおりません。)
  2. ホットプレートを中温(180度)で温め牛脂を溶かし、[1]の肉を各面1分ずつ、蓋をして焼く。表面をこんがりと焼き固める。
  3. 全面に焼き色がついたら、肉を端に寄せ、中央に玉ねぎのみじん切りを置く。その上に肉をのせ、赤ワインをまわしかける。ホットプレートの温度を保温にし、蓋をして10分蒸し焼きにする。裏返してさらに10分蒸し焼きにする。
  4. 肉を取り出してアルミホイルできっちり包み、人肌に冷めるまで常温で休ませ、お好みの厚さにスライスする。
  5. 肉を取り出した後の玉ねぎ、肉汁を小鍋に移し、[A]を加えて軽く煮立てる。肉を包んでいたアルミホイルに残った肉汁も加えてクレイジーソルトで味を調え、火を止める。ソースのできあがり。
  6. にんじん、玉ねぎ、ブロッコリー、マッシュルームをホットプレートで焼いてクレイジーソルトで味付けする。
  7. [6]で焼いた野菜の上に[4]のスライスしたローストビーフを並べ、[5]のソースを添える。
PAGE TOP