1. TOP
  2. レシピ
  3. ジャンルで探す
  4. パスタ・グラタン
  5. かぼちゃのハロウィングラタン
  1. TOP
  2. レシピ
  3. 材料で探す
  4. 野菜
  5. かぼちゃのハロウィングラタン

かぼちゃのハロウィングラタン

材料 (作りやすい分量で(3~4人分))

調理時間:約30分

かぼちゃ 1/2切れ
国産牛と国産豚のミンチ 150g
玉ねぎ 1/2
マッシュルーム(ホワイト) 1パック
赤パプリカ 1/4個
ニンニク 1片
冷凍コーン 大さじ1
パセリ 少々

牛乳 200ml
モッツァレラミックスシュレッドチーズ 100g
小麦粉 大さじ1
バター 25g
コンソメ顆粒 小さじ1/2
塩こしょう 少々

作り方

  1. かぼちゃはラップで軽く包み、耐熱皿にのせてレンジで5分加熱する。上下の向きを変え、さらに5分加熱し熱を通す。(竹串がすっと入るくらいまで)粗熱がとれたら種とワタを取り除く。
  2. 玉ねぎ、赤パプリカ、ニンニクはみじん切りにし、マッシュルームは食べやすい大きさに切る。
  3. フライパンにバターとニンニクを入れて弱火で炒め、香りが立ってきたらミンチを加え、中火でしっかり炒める。玉ねぎ、赤パプリカ、マッシュルーム、冷凍コーンを加え、小麦粉をふり入れてさらに炒める。
  4. 一旦火を止め、牛乳を少しずつまぜあわせる。牛乳がなじんだら再び中火にかけ、コンソメを入れてとろみがつくまでかき混ぜながら煮る。塩こしょうで味を調える。
  5. [1]のかぼちゃを天板のせ[4]を詰める。シュレッドチーズをかけ、オーブントースターで5~8分かけて色よく焼きあげる。パセリをふってできあがり。

ミートソースのコクとチーズの塩けがほっくりかぼちゃにベストマッチ!

※レンジは600Wで使用。加熱時間は目安です。
※オーブントースターは1000Wで使用。加熱時間は目安です。
※オーブンの場合は250℃に予熱して10分焼いてください。