1. TOP
  2. レシピ
  3. ジャンルで探す
  4. お菓子・デザート
  5. メスティンとミルクチョコレートでフォンダンショコラ!
  1. TOP
  2. レシピ
  3. 材料で探す
  4. たまご
  5. メスティンとミルクチョコレートでフォンダンショコラ!

メスティンとミルクチョコレートでフォンダンショコラ!

材料 (2~3人分)

調理時間:約60分

ミルクチョコレート 100g
無塩バター 40g
卵 1個
砂糖 30g
小麦粉 20g
ココアパウダー 大さじ2
生クリーム 40ml
パウダーシュガー 適量

[使用器具]
メスティン 
固形燃料 30g(約20分用)1個

作り方

  1. 生クリームを沸騰直前まで温め、ミルクチョコレート50gを割り入れ、混ぜながらきれいに溶かす。粗熱が取れたら、厚手のビニール袋に入れて冷まし、冷蔵庫で冷やす。(ガナッシュクリーム)
  2. ボウルにバターとミルクチョコレート50gを入れて湯せんで溶かす。
  3. 別のボウルに卵を溶きほぐし、砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜる。そこに[2]のチョコレート液を2~3回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。
  4. [3]に小麦粉とココアパウダーをふるい入れ、さっくり混ぜる。
  5. メスティンにクッキングシートを敷き込む。
  6. [4]の生地を半量入れ、[1]のガナッシュクリームの厚手のビニール袋の端を少し切って中央に絞り出す。残りの生地を上からかけて平らにする。
  7. 固形燃料(30g)をセットし、アルミ皿の付いた焼き網を敷いてメスティンを置く。火をつけ、火が消えるのを待つ。火が消えたら、竹串をガナッシュクリームのないあたりに刺して焼け具合を確かめる。(竹串に生の生地がついてこなければ焼き上がりです。)
  8. 粗熱が取れたら、器に取り出し、パウダーシュガーをふってできあがり。

※固形燃料とメスティンとの距離は約5㎝が目安です。焼けていない場合は固形燃料を足して再度火をつけ、調整してください。