1. TOP
  2. レシピ
  3. ジャンルで探す
  4. 寿司
  5. ハロウィンのかんたんケーキ寿司(KOHYO×mizkan)
  1. TOP
  2. レシピ
  3. 材料で探す
  4. 魚介
  5. ハロウィンのかんたんケーキ寿司(KOHYO×mizkan)

ハロウィンのかんたんケーキ寿司(KOHYO×mizkan)

材料 (4人分)

調理時間:約30分

ご飯 1.5合分
ミツカンすし酢 大さじ3
サーモン短冊 約200g(薄切り16枚分)
ウインナー 3本
にんじん 約2㎝
きゅうり 2㎝
ベビーリーフ 適量
ミニトマト赤黄 各3個
焼き海苔 適量
白ごま 小さじ2

作り方

  1. サーモン短冊を16枚の薄切りにする。海苔でジャックランタンの目、鼻、口を作る。
    ウインナーは輪切りにしてサラダ油少量で炒める。にんじんは塩茹でにして星型で抜く。ミニトマトは半分に切る。
  2. 内径18㎝のボウルにラップを敷き詰める。温かいご飯を入れて、すし酢、ウインナー、にんじん、白ごまを入れて混ぜ、表面が平らになるようにしっかり押す。
  3. まな板の上に[2]をひっくり返して8等分に切り、大皿に載せ替える。
  4. 薄切りにしたサーモンを放射線状に並べ、中心にきゅうりとベビーリーフを1枚のせる。
    海苔で作ったジャックランタンの目、鼻、口を貼付け、まわりにミニトマトとベビーリーフ、紫キャベツのピクルスを彩りよく飾る。

\さらにもう一品!/
【紫キャベツのハロウィンピクルス】
うずらのゆで玉子 8個
紫キャベツ 2枚
ミツカンカンタン酢 1カップ

•作り方
紫キャベツを3㎜幅に切り、沸騰させた少量の湯でかるく茹でて水気をきる。熱いうちに密封容器に入れ、カンタン酢を注ぐ。
粗熱がとれたらうずらのゆで玉子を容器に入れ、冷蔵庫で一日漬ける。途中で2、3回、容器の向きを変え、色むらにならないように漬ける。

PAGE TOP