1. TOP
  2. レシピ
  3. ジャンルで探す
  4. お弁当
  5. ミニハンバーガー(たこ焼き器でかわいいサイズのハンバーガー)
  1. TOP
  2. レシピ
  3. 材料で探す
  4. パン
  5. ミニハンバーガー(たこ焼き器でかわいいサイズのハンバーガー)

ミニハンバーガー(たこ焼き器でかわいいサイズのハンバーガー)

材料 (10個分)

調理時間:約40分

[ハンバーグ生地]
合挽きミンチ 100g
玉ねぎ 1/4個
パン粉 大さじ1
牛乳 大さじ1/2
塩こしょう 少々
ナツメグ 少々

[バンズ]
卵 1個
牛乳 100ml
ホットケーキミックス 150g

ミニトマト 3~4個
レタス 1/2枚
うずらの卵 10個
スライスチーズ 1/2枚
サラダ油 適量
白ごま 少々

作り方

  1. [ハンバーグ生地]を作る。玉ねぎをみじん切りにし、牛乳にパン粉を浸しておく。ボウルに[ハンバーグ生地]の材料を全て合わせてこね、10等分して丸く成形する。
  2. [バンズ]を作る。ボウルに卵を割り入れ、牛乳を加えて混ぜる。ホットケーキミックスを加えたら、さらに混ぜる。
  3. 弱火のたこ焼き器でサラダ油を熱し、[2]の生地を型の半分より少なめに10個分流し入れる。残りの10個分は型に白ごまを散らし、 [2]の生地を型の半分より少し少なめに流し入れる。弱火~中火で加熱し、表面が焼けてきたらフタをして弱火で2~3分焼いて取り出す。
  4. たこ焼き器にハンバーグ生地を入れて焼く。焼き色が付いたら裏返してフタをし、蒸し焼きにする。うずら卵も同じように焼き、目玉焼きを作る。
  5. ミニトマトをスライスする。スライスチーズ、レタスはバンズの大きさに合わせて切る。[3]のバンズの白ごまが付いていない方にレタス、ハンバーグ、スライスチーズ、目玉焼き、ミニトマトをのせ、最後に白ごまの付いたバンズで挟む。ピンチョス用のピン(つま楊枝等)で固定してできあがり。
PAGE TOP