1. TOP
  2. レシピ
  3. 材料で探す
  4. ごはん
  5. みんなでワイワイ♪わくわくビッグオムライス
  1. TOP
  2. レシピ
  3. 材料で探す
  4. たまご
  5. みんなでワイワイ♪わくわくビッグオムライス
  1. TOP
  2. レシピ
  3. ジャンルで探す
  4. アレンジ
  5. みんなでワイワイ♪わくわくビッグオムライス

みんなでワイワイ♪わくわくビッグオムライス

材料 (3~4人分)

調理時間:約30分

若どりもも肉角切り 300g
ウインナー 4本
玉ねぎ 1個
パプリカ(赤) 1/2個
ピーマン 2個

[A]
たまご 8個
牛乳 大さじ3
マヨネーズ 大さじ1
塩 小さじ1/3
こしょう 少々

ケチャップ 120g
白ワイン(または酒) 大さじ2
サラダ油 大さじ1
塩 小さじ1/3
こしょう 少々
温かいご飯 2合分(650g)

作り方

  1. とり肉角切りは1.5~2cmに切り、塩こしょうする。玉ねぎ、パプリカ、ピーマン、ウインナーは1cmの角切りにする。[A]は混ぜあわせておく。
  2. ホットプレートを高温(230~250℃)に熱し、サラダ油を入れてとり肉を炒める。肉の色が変わったら玉ねぎを加え、玉ねぎがしんなりしたらパプリカ、ピーマン、ウインナーを加える。ワインをまわしかけ、水分がなくなるまで炒めあわせる。
  3. ケチャップ、塩、こしょう少々を加えて混ぜあわせ、ケチャップがしっかり混ざったらご飯を加え、ほぐすように炒めあわせる。
  4. ホットプレートを低温(150℃)にし、[3]のチキンライスを中央に寄せる。まわりをペーパータオルでふいてきれいにし、空いたところに[1]の卵液を流し込む。半熟状になったら加熱を止める。お好みでケチャップを適量かけてできあがり。
    チキンライス、半熟たまご、ケチャップを混ぜてどうぞ。

\おすすめの楽しみ方/
★[4]でできあがったチキンライスで似顔絵やキャラクターを作ってみませんか?!
 細かいところはケチャップで描いてください。

★チキンライスで車を作る場合は、玉ねぎを粗みじん切りにする時に輪切りのまま2枚をタイヤ用に取り分け、別にこんがり焼く。ピーマンも輪切りにして2枚をタイヤのホイル用に取り分け、さっと焼いておく。
[4]でできあがったチキンライスを車の形にして、玉ねぎとピーマンを置いてタイヤを作り、スライスチーズでヘッドライトと窓ガラス等を作る。パセリを添えても美味しいです。